top of page

2017.8.12 Fuyu”512”


 2018.8012 F & S 夏フェスLIVEに出ましたよ。

 今回は、こんなBBからの話から始まったんだよねえ。Fuyuちゃん、高校卒業してバンドもやってなくて歌ってないんだけど歌わせてあげたいなぁ、って。

僕ともんちゃんは余裕ぶっこいて、「いいよ、おしろいじゃん」、Fuyuちゃんのことはよく知ってるし、最近の若いバンドも面白そうじゃん!くらいの考えだった。

 BBからのセットリストを受け取り各自コピー、木村カエラ、なかなかかっこいいじゃん!コピーの段階ではまだそんなことが言えた。

 そして最初の練習の時、えっ?俺たち"512"?、なんだこの地に足がつかない感じは・・・・、そう、ぜんぜんバンドのまとまりがありません。こりゃ文化祭前の中2の演奏だ!大変だ。後で聞くと、この時BBは"512"アコ版にセットリストを差し替えることを考えたそうです。

そこから僕ら4人はただただひたすらスタジオで反復練習。僕ら親父チームはR&RやらHRやら、コードは4つまで、キーはA,E,Gのどれか、こんな感じで飯食ってきたようなもの。なんだこのコードチェンジの速さは、なんでこのコードからここへ飛ぶ?親父3人がはオタオタするばかり。Fuyuちゃんの優しい苦笑いが焦りをあおる。頭もよくねぇ、楽譜も読めねぇ、おれたち体で覚えるしかできねぇって感じで初日に2時間スタジオで5曲、4回ししたかなあ。そのれから1日のつもりだったリハを3回に増やし、スタジオと時間をこじ開けて強化練習をして当日を迎えた。

 当日、出番前の控室で、そっとストラップを2コマ短くしているBBに父の愛を感じた。とにかく落ち着かない。3人そろってこんなに緊張したことはないとか言い出す始末。

 さあ、FuYU"512"の出番が来た。ちょうど時間も少しあったので"512"のオリジナルを少しやっていいと言われた。昨日同様shamiさんに参加してもらい前を向けと特別な場所をやっつける。まずは、体をステージモードにしなくては!あっという間の2曲。イントロダクションを超久々に演奏しながらのFuyuちゃん登場。親父チームの緊張は最高潮に。

 そのあとは、あっという間の5曲、30分弱の時間。なんだろ、とにかくハラハラしたし、楽しかったし、感激したし、最高にかけがえのない時間がやってきたなあって。きっと音楽の神様っているよなぁっと思えた時間。

 一番感激したのは、最後曲の「happiness!!!」のエンディングのところでFuyuちゃんがチラッとだけ俺のほうを向くんだよね。「もうエンディングだね!もう、大丈夫だよね」って顔すんのよ。そのあと、Fuyuちゃんが歌ってるのを幸せそうに見つめながらハモってるBBのほうを振り返って歌うの。その瞬間バンドマンから娘になるのよ。それ見てて俺がうれしくてうれしくてへらへらしちゃった。今思うと、後姿が「オトン!、やったね!」って言ってたかなぁ。

 うん、最高に楽しかったよ。動画もアップしたから見てね!


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page